読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kyojiのよろずひとりごと

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

今年ほど民主主義の危機を感じた年はないー無関心層は安倍晋三と同罪

2015年ももうすぐ終わる。もう殆どの人は忘れているだろうが、今年ほどこの日本という国の民主主義が危機的な状況であった年はないのではないか、と思う。あれだけ国民の反対が強かった「戦争法案」を衆参両院で強行採決し憲法九条を事実上無効化、ふみ…

岸井古館降板に見るもはや政府の広報機関と堕した日本のマスコミ

既にご存じ自民党や政府に極めて評判の悪い「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターの3月での降板が発表された。 古館本人の話だと二年前から降板の意思を伝えていたというが、先日「NEWS23」の岸井氏降板の情報も出たばかりのこの時期での降板発表はや…

夫婦別姓やLGBTの反応に見る日本人の多様性不寛容ぶり

既に報道されているように昨日最高裁で夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断を最高裁が示した。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342841000.htmlまあ確かに 「名字が改められることで、アイデンティティが失われるという見方もあるが、旧姓の通…

ネットに散乱している「陰謀論」は必ず疑えーこれ鉄則

昨日と一昨日の記事は多くの人にシェアされた関係で賛同的意見もあったが、同時に批判も多々あった。 批判内容に関しては一部聞くべき内容もあったので、そういう批判に関しては甘んじて受けるつもりである。ただ私も政治関係ではないが、Facebookのグループ…

日本のリベラリズムをダメにした人達ー口先左翼体質右翼の全共闘世代

昨日の続きである。Facebookの「FB憲法九条の会」を除名される前にこちらで退会したが、さまざまな情報からいろんなことが見えてきた。前々から何となく違和感は感じていたのだが、結論からいうとこのグループの管理人及び管理人に極めて近い人達にたいして…

FB9条グル―プに日本会議のスパイ?ー当サイトがFBに有害サイトに

さて、まず当ブログサイトをよく見ていただきたい。通常一般に「有害なウエブサイト」というものには次のコンテンツのどれかが入っているはずである。・詐欺の勧誘、もしくは詐欺の情報がある ・アダルト、18禁、猥褻な内容のコンテンツ ・ウイルス、その他…

独裁者誕生の構造ー酷似しているドナルドトランプと大阪維新の橋下

現在アメリカ共和党大統領候補をトップ独走しているミリオネアのドナルドトランプ 歯に衣着せぬ暴論や一見わかりやすいが極めて安易で短絡した見解をばらまき、大衆の喝采を得ているが、さすがに数々の暴論に業を煮やしたホワイトハウスがトランプ候補を批判…

維新代表選挙で民主、維新共「日本会議」系とリベラル系分裂?

維新の党の代表選挙に立候補している松野代表は、29日に北海道・札幌市で開いた立会演説会で、2016年夏の参議院選挙に向けた野党連携をめぐり、「共産党にはアレルギーがある。選挙協力とか政策協議は、やはりできない」と述べた。 http://headlines.yahoo.c…

大阪経済を立て直した五代友厚”才助”について

久々に歴史ネタしかし大河ドラマではなく朝の連ドラ「あさがきた」に出てくる五代友厚についてです。薩摩藩士というと大久保(利通)とか西郷(隆盛)とか黒田(清隆)とかいう名前を思いつきますが、五代友厚となると意外に知られていないようですので、こ…

安倍広報紙意見広告の岸井氏攻撃ー放送法に違反しているのはどっちだ

この件はやはりどうにも黙っていられなかった先日安部政権の「広報紙」といっていい読売と産経に掲載された一面のNEWS23の岸井氏を名指しした意見広告で岸井氏がNews23のキャスターを降板が決定したという意見広告を出した「放送法遵守を求める視聴者の会」…

アメリカの”Thanksgiving day”と勤労感謝の日の違い

日本時間の午前中(西海岸は午後4時頃まで)アメリカは感謝祭"Thanksgiving Day"の祝日である。アメリカの"Thanksgiving Day"は11月の第四木曜日がそれに当たり、開拓の歴史のあるアメリカやカナダで収穫も終わりその収穫に感謝する風習から来ている。この日…

大阪ダブル選挙を見てーオリーブの木構築の必要性痛感

正直いって最近政治関係の記事を書く気が萎えている。勿論私が反安部政権の立場であることはいささかも変わりはない。そして現在の日本が平和主義の面でも経済の面でも第二次大戦後最大の危機を見変えていることに疑いの余地はない。しかしこのブログの殆ど…

Facebookトリコロール写真の是非云々に見るネット論調の底の浅さ

しばらくこちらのブログの更新に手が回らなかった、 やはりブロガーというのは基本ヒマ人でないとできないwwさて先週の911を思わせるパリの同時多発テロを見て、またきな臭い状況になっているが今回それにからんでFacebookで自らの写真をフランス国旗のト…

New York Mets 2015年リーグ優勝とワールドシリーズ

MLB(メジャーリーグベースボール)の話です。興味ない人はスルーしてください私は子供のころからのニューヨークメッツのファンである。 それはどうしようもない。子供の頃住んでいたニューヨーククイーンズ地区のフラッシングという街にニューヨークメッツの…

ハロウインの仮装によるカタルシスの日本ーでもゴミは持ち帰ろう

もう3日前の話になるが、日本のハロウインの仮装、コスプレ 海外でも話題になっている■Halloween in Tokyo 2015(英Time Out誌) http://www.timeout.com/tokyo/things-to-do/halloween-in-tokyo-2015■Tokyo had more fun on Halloween than the rest of us h…

日本で誰も問題にしないTPPの秘密交渉の海外の紛糾

もうだいぶ「古いニュース」となっているので例によって忘れやすい日本人でTPPなんて言葉すら忘れている日本人もいるかもしれない。私はマスコミのTPPに関する論調に関してはずーっと違和感をもっていた。ひとことでいえばこのTPPに関して「都合のわるいこと…

忘れやすい日本国民ーだから安部政権は国民をバカにする

安倍政権の支持率がまた回復しているという。■内閣支持率41%に上昇、TPP賛成は58%に(朝日新聞世論調査) http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/19/approval-level_n_8334580.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001 経済も一向によくなっていない、国民の声は…

マイナンバーに関するデマと廃止したい改正マイナンバー法

さて今週あたりから総務省からマイナンバーの通知が届くことになると思いますが、これは私もだまされていたんですが、マイナンバーに関してはいくつかのデマがネットを中心に飛び交っています。自営業でもあるし、やはりこの点は気になりますのでマイナンバ…

マスコミが一切伝えない安倍のみっともないNY国連総会訪問

いつもながら思うことだが日本の「報道管制」というのはとても民主主義国家のマスメデイアとは思えないほど酷い。日本のマスコミほど政治権力に従順なマスコミはないだろう。地上波テレビも大手新聞も安倍の国連総会の模様を伝えたが「プーチンのところに無…

代々木公園集会2万5千人−まずは参院選で与党惨敗目標

先日安保法制(戦争法案)の強行採決後、初めての大規模な集会が代々木公園にて本日行われた。 はっきりいって士気は全く下がっているどころか、寧ろ政府のやりくちに怒りが大きくなっているのを感じた。政府はすぐに戦争法案強行採決のことを忘れるとタカを…

情弱の落とし穴ー好きな情報、都合のいい情報しか見ない

情報化社会とかいろんなことがいわれるが最近気になることがある。こちらのブログでは本来この話題はしないのだが、記憶に新しいApple Musicで「自動更新」がらみでクレームが続出したという 何のことはない、Apple Musicは「3か月無料」を触れ込みにしてお…

さあこれからは戦争法案廃止と与党の落選運動展開!!

今朝未明、予想されたことだが集団的自衛権をめぐる「安保法制」が成立した。 あれだけ強かった国民の声を完全黙殺!!この報いは必ず受けるだろう。与党の議員は首を洗って待っているがいい今回野党は本当によくがんばったと思う。素直に評価したい特に政治家…

戦争法案に向けて緊迫の中、国会前のデモに参加

なかなか仕事その他の都合で行けなかったのだが、昨日の強行採決のあとさすがに私も腹に据えかねて、仕事も一段落したので戦争法案で与野党緊迫の中、国会前のデモに参加した。 まず声を大にしていいたいことがある、一部の百田尚樹&藤岡信勝を始めとするネ…

参議院委員会強行採決ーこれから始まる本格的な落選運動

まあ勿論予想したことではあったが、それにしても酷いこれが採決だと?。議事録にもロクに記録されず誰が賛成したのかもわからない いいたくないがいわざるを得ないふ・ざ・け・る・な !! (怒)と怒りをぶちまけたところで逆にこれで腹をくくることになる。と…

知的な人は決してネトウヨにならないという根拠

最初にお断りしていくが、記事の題名はやや挑発的だが気を付けないと私自身も私が嫌悪するネトウヨと同じレベルになってしまうという自戒の意味もこめてこの記事を書いている。それをふまえて書くが、非常に面白い記事を見つけたので引用させていただく ■知…

橋下新党、軽減税率ゴマカシー公明党は「安保法制」成立後用済み?

戦争法案は来週には強行採決を行うようだが、創価学会関係者の多くが反対しているにも関わらず公明党の山口代表を始め現在の幹部は全く聞く耳を持たないようだ。昨日も創価学会員が安全保障関連法案に反対する署名を提出するため公明党本部を訪れたが門前払…

野田聖子総裁選立候補断念の茶番ー骨のある議員なし

全く期待させておいて結局は官邸の圧力に負けたようだ。 推薦人が20人集まらなかったようで、官邸がどんな圧力を自民党各議員にかけたかしらんが、せっかくこれで戦争法案の審議をかなり遅れさせることができるとふんだのだが元の木阿弥。あとは公明党をつつ…

急転直下! 9月は政局が大きく動く? 自民総裁選,公明党

先日の8月30日の市民12万人?(本当の正確な数字はわからない)の集会以降追い詰められながらもまだ強固な体制の安倍政権ではあったが、うれしいことにどうもここのところ雲行きがおかしくなり始めている■自民党の雲ゆきがおかしい安倍首相と谷垣幹事長は9月…

8月30日の国会前12万人集会が意味するもの

仕事の関係で一瞬しかその場にいることはできなかったが、集会に参加した人たちの熱気はすごい伝わった。 国会前は12万人といわれるが、30万人集結といわれる1960年当時の60年安保の国会包囲と見た目は変わらないように見える 但し1960年の安保と昨日の集会…

攻撃の武器としての「正論」「正義」で攻撃を正当化する狂気社会

ブログ、ソーシャルネットの炎上、この炎上という現象をよく見るとたいていの場合1つのパターンが見えてくる1.ブログ、ソーシャルネット主がある「問題」とされる発言をする ↓ 2.当事者でも関係者でもなんでもない人間がその発言の「重箱の隅」をつつく…

産経と並ぶ人種差別を奨励する報知新聞(読売系)オコエ選手差別記事

産経新聞の曽野綾子の「アパルトヘイド」容認発言コラムも記憶に新しいがこの記事も本当に酷い。 ■「甲子園がサバンナに」高校野球でスポーツ報知がアフリカ系ハーフのオコエ選手を人種差別! 根底にある偏見とは http://lite-ra.com/2015/08/post-1395.html…

久々にRocco’s ニューヨークスタイルピザでランチ

一年半くらい前に同じNew Yorkの日本語学校の同級生と王子駅にあるニューヨークスタイルのピザ屋"Roccos"でパーテイーをしましたが、今日久々にに何人かで集まってランチしました。 New york Pizza, as it should be ニューヨークスタイルピザ。ペパローニと…

安倍首相70年談話のカラクリーよく読むと謝罪も反省もしていない

昨日安部首相の戦後70年談話がテレビで放映された。 最初は「私的談話」だったのがいきなり「閣議決定」に変更、これは何かあるな、と思った。昨日テレビで聞いた限りでは正直、何を云っているのか全くわからなかった。文字通り意味不明の会見。何となく謝罪…

日光に行ってきましたー「眠り猫」にこめた家康の願い

政治の話ばかり書いてましたので、たまには肩の凝らない記事にしましょう。お盆期間に入りましたが、私もお盆に入る直前に短い夏休みを取りました。今日は比較的涼しいですが、先週は全国的に猛暑でした。 そんなわけで涼しい画像を日光といえば華厳の滝です…

自公の岩手県知事選挙「敵前逃亡」が意味するもの

報道されているように自民党公明党が推薦する岩手県知事候補の予定だった元復興相の平野達男参院議員(無所属)が出馬断念を表明した。知事選には岩手を地元とする小沢一郎生活の党代表と行動を共にしてきた現職の達増拓也氏が、3選を目指し名乗りを上げた…

足元の創価学会支持離れが始まっている公明党国会議員にメッセージ集中!! 安保法制廃案に追い込もう

既に報道されているように先月の国会で「安保法制」−通称戦争法案ーが自民公明によって強行採決されて以来、公明党の支持母体である創価学会から公明党への支持離れが始まっています。公明党は安保法制の成立のキャステイングボードを担っています。 参議院…

中国が日本に戦争を仕掛ける可能性は100%ないと断言できる理由

最近安倍政権は安保法制や集団自衛権の必要性に対し「中国脅威論」をもちだして安保法制の必要性を主張しているが、かねてから安倍晋三は今回の安保法制は米国と共同で中国を攻撃するためだ、などとオフレコ現場(つまり本音の現場)で発言していた。■安倍首…

安倍政権のSEALDs「弾圧」が本格化ーSEALDs負けるな!!

既にご存じの方も多いと思うが、SEALDsへの「弾圧」が安部政権の「親衛隊」であるネトウヨを中心に始まっている。 ■悪質な中傷、警察の威圧…露骨さを増す「安保反対デモ潰し」(日刊ゲンダイ) http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162289…

大河ドラマではなく「奥様劇場」となった「花燃ゆ」

大河ドラマの「花燃ゆ」後半に長州藩の奥御殿が主要舞台ときいて何となく嫌な予感はしていたんだけどその嫌な予感が当たってしまったというのが後半を何回か見ての感想 ひとことでいってこれはもはや歴史の大河ドラマではない 昨日なんか特にそうだったが、…

SEALDsは真の意味での「イデオロギーのない市民による革命」

一応僕は音大ではなく、普通の総合大学(某首相と同じ大学なのであまりいいたくないのだが..)にいたので学生時代はいっちょまえに学生運動の関係者にも他の学部だが知り合いは少なくなかった。私はその辺のネトウヨに「ぶさよ」なんて言われてもはっきりいっ…

報道ステーション『公明支持層』に安保法案反対の動き-踏絵の選択を迫られる公明党議員先日の私の記事が一部の動きでないことが証明されました。 http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20150720「報道ステーション」、「安保 参院審議入り前に『公明支持層』に法…

小泉新自由主義支持者と安部政権支持のネトウヨ在特会の奇妙な共通点

昨日も国会前で安部政権の安保法制の強行採決に抗議する人たちが国会前に集結した。7万人といわれる しかし衆議院第一議員会館前で「頑張れ安倍総理」の看板を掲げる集団が激しいヘイトスピーチを浴びせ国会前の集会を妨害しようとする行動に出た。 在特会…

またFacebookに「粛清」の嵐?BANが再度多発

もう今から3年前だがFacebookに関してこんな記事を書いた。■facebookの「過度な」実名主義が日本国内の普及の足かせになる危険性 http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20120510ここで私は 「芸能人、アーチスト、ペンネームの作家等々は例え本名ではないにしろ…

公明党分裂の兆し?創価学会員による「戦争法案反対」運動が表面化 

実は私のいる音楽業界には創価学会関係者が非常に多い。 彼らと話をするとたいていの場合今回の公明党の行動に怒っている。にも関わらず公明党支持者の間に今回の安保法制に関して何ら異議や異論が出てこないのは不思議で仕方がなかった。土曜日発表された共…

新国立の見直しは罠?あまりにも絶妙なタイミングで行われた世論操作

既に報道でご存じの通り当初の予算を大幅に上回る2520億円という建設費と報道された新国立競技場に対して各方面から批判が出ていたが、本日安部首相が「計画を白紙に戻す」と表明した。■新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」 http://www3.nhk.or.jp/ne…

予想通りの強行採決でいかに安倍晋三が国民をバカにしているか

予想通り、ではあるのだがやはり安部晋三は明らかな違憲の法案を次世代の党を除く野党の強行採決で「安保法制」が衆議院を通過した。国民の大多数が反対しており、反対のシュプレッヒコールがあちこちでこだましているにも関わらず安部政権は全くそういった…

あえていう!! 日本国憲法は本当に押し付けられた憲法なのか?

さてネトウヨだけでなくいわゆる保守支持層の中で広く信じられている日本国憲法のイメージ「日本国憲法は第二次大戦に勝利した連合国の都合で一方的に押し付けられた憲法である」以前私はその見解はあまりに短絡的で一方的な見解であると述べた■日本国憲法は…

花燃ゆー蛤御門(禁門)の変で久坂自刃以後後半が心配な件

花燃ゆー昨日で幕末の大事件である禁門の変(蛤御門の変ともいいます)が終わり松下村塾の三秀の中でもトップだった久坂玄瑞が自刃 久坂玄随 1840-1865個人的にはこの久坂玄瑞をここで失ったのは後の日本にとっても大打撃だったとは思いますが、やはり元々は…

つい出てしまった「本音」でファシスト体質を表し墓穴を掘った自民党

はっきりいう今の自民党はもはや「自由と民主主義の政党」ではない。私は最近不自由民死党と呼ぶことにしている。まあ衆議院の参考人招致での安保法制の違憲発言に続き、今回もまた墓穴を掘った。いや、掘ってくれたといった方がいいかもしれない。一強多弱…

花燃ゆー池田屋事件の史実及花燃ゆに纏わる「籾井安倍腰巾着疑惑」

久々の「花燃ゆ」に関する記事です。今日は幕末の大事件ーそう司馬遼太郎が「この事件がなかったら薩長土肥主力の明治維新は永遠にこなかったであろう」と解釈した事件でここから幕末が本格的に動いてくるのですが、今日の歴史考証はちょっとメチャクチャで…